misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。

Apple Watchでいろいろ楽しくなった!

アップルウォッチ欲しいと思いつつ、ずっとW@Hだからと思っていましたが、もっと早くに購入しておけば良かったと思いました。

むしろリモートワークにもメリハリできておすすめ←個人の意見。完全リモートワークもなかなか辛い。

昨年iPad ProからiPadへ買い替えをした際に下取りApple Trade Inで頂いたギフトカードがありましたのでアップルウォッチSEを購入。

よく見もせずにケースとバンドを決め、「あっちいさっ」とも少々思ったけど大変気に入っています。

 

周りにほとんど利用者がいなくて、「いてもダメだダメだ使えてないw」

会社の若者にも「便利な機能を教えてください」と言われ、、、、そうだった苦手な方じゃない人だった。

というわけで、ばばあ世代に便利なというかiPhoneと同じ使い方なのに、、、周りが・・・いい反応のビギナーのおすすめを綴ってみます。

アラーム

  • Hey Siri, 12時に教えて!

というと、12時にお知らせしてくれる。これ使ってないiPhoneユーザが結構いてびっくりした!

アップルウォッチじゃなくてもiPadiPhoneの超基本。

アラームを起床時間設定に使うのは基本ですが、もうちょい寝たい時とか◯時を忘れちゃいけないなんてときに便利。

私は平日始業・終業時間前後にセットしています、リモートワークなのでどうしても直前まで掃除していることも多いのでうっかり防止に◎

ただ、iPadiPhone・Apple watch3人のSiriが一斉に「はい、なんでしょう。」と時々渋滞がおきるので、Siri達ごめんて思ったり。

タイマー

タイマー機能もアラーム同様iPhoneの基本だと思いますが、知らないアナログユーザも多い。

  • Hey Siri, 5分経ったら教えて!

麺を茹でたり、チキン調理時とかに結構便利。

これまではiPadでワイヤレスヘッドホンとかで聴きながら調理しているので、いつもiPadをキッチンへ持っていっていましたが、アップルウォッチだと腕を上げて話すだけで◎

あと、ランチタイムの終わりのお知らせ設定とかにも使える。

チャットの音声認識←これ大変便利

家事をしながら、友人とのチャット(メッセージ、メッセンジャー、Line)に音声認識でリプライできるのはいい。

たいしたことない可笑しいこととか、リアルタイムでささっとチャットするときに特に便利。コロナで頻発に連絡は取らないけどあればお互い楽しんでコミュ!ちょっと前までは誤字脱字が多かったように思いますが、誤字脱字は感じません。

ちなみに、友達に買いなよーと勧めていますが、みんなのiPhoneの使い方がそこそこ酷いw

あと、ばばあ世代は見えるかな?と老眼を心配したり・・・見えるから!

2台目アップルウォッチの友人は「iPhoneを探すと時計が便利」と言ってた!

一人暮らしだとiPhoneどこってことは一切無いので、、人それぞれ使い方は無限♾

My文字盤の設定(iPhone設定がおすすめ)

昨年から1番会っている人=美容師さんなのですが、美容師さん達が「ミッキーの文字盤のお客様が多い」と、、何?みんなディズニーマニア?

私はモジュラーで「コンプリケーション・色」等々をカスタムしています。

フォントの色や太さでかなり雰囲気が変わるのでiPhoneでカスタムおすすめ。

日付・時間はもちろん、アクテビティとか心拍数等々セットしています。

アクテビティの進捗率もヒトメでわかるし、宅トレの合間にどのくらい心拍数が上がっているかとか、ちょっと悲しいドラマ・映画を観た時にどのくらいの心拍数なのかとか?いらないか?

電話・メール・スケジュールチェック 

電話を見逃すことがないのが便利と多くの人が思うようです。特に会社・プライベート兼用iPhoneの人は。

メールも簡単に読めるので便利。

毎日自宅ですがスケジュールもやっぱり便利。

iPadでショッピング時にSMS認証iPhoneに手を伸ばさずアップルウォッチでイケるのは地味に便利!

アクテビティ

アップルウォッチをつけて散歩やジョギングをしていると、「屋外で〇〇してるようですね」みたいな感じの反応もあります。

また、動かないと「スタンドアップ・深呼吸」と、かまってくれる!?

自宅での歩数もわかり、掃除がアクテビティのムーブへカウントされたりで購入後ちょこちょこ動く回数が増えた!これまではiPhone持参中の歩数でしたが。

今は友達が購入してアクテビティをシェアできる日を待ち望んでいます。

唯一外出する美容院とか歯医者の移動中にアクテビティが達成されると、サイレントモードにしていても🌀お知らせしてくれるので、ちょっとうざいけどw

電子マネー

Suicaとか電子マネーも設定しましたが使っていません。

イセタンドアとPayPayモールで生きていて、ほとんど買い物に行かないので行くときはiPhoneを持っているので。ちなみに、PayPayはQRコード・バーコード共に表示可能!だけど、お店のQRコードを読んで支払うパターンが多いよね。

【追記】朝んぽ帰りにQUICPay使ったらめっちゃ便利。近所に24時間営業の魅惑的なスーパーがあり、、、ふらっと寄って朝から散財w

 

本日もお読みいただきありがとうございました。