misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。

メルカリの梱包・発送たのめる便でテレビを譲る

先日ここ数年ずっと考えていたテレビ処分を区のゴミページから飛んたサイトで依頼。

住んでいる地域のテレビ処理料金は、5,700円くらい。

しかも、現金手渡し。

うーん、ちゃんと処理されるよね?ちょっと心配(失礼ですね、すみません)。

予約したもののキャンセル。

 

思い切ってメルカリで!

調べたらヤマトの梱包・発送たのめる便がある!

梱包・発送をまるっとお願いできる!もちろん、伝票とかも準備なし。

集荷当日

「何時〜何時の間に伺います」と事前にお電話頂いた際に、

「エントランス入ったところまでお持ちします」と伝えました。

ヒョイとサーフボード抱える感覚のサイズでしたので、もちろん売物ですので注意しつつ。

※我が家の玄関狭いので、オートロックの中の方がテレビ置けたり便利。

集荷

テレビと付属品を渡して、伝票を受取り終了。

「梱包して発送します」と言われ、伝票を受領し終了。

「えっーこれだけですか?」と言ってしまった!

サインも本来するそうですが、この時は私がするのですか?と聞いたらいいですと、、、何かあった時のためにした方がいいのでしょうけれど、何故か(笑)ごめんなさい。

 

大型商品は、段ボールに梱包するのが一番大変!ここケチらずによかった!

購入者様も事前に日時時間指定もできるようで、購入者も便利かと。

料金

20インチでしたので、160サイズ3,400円。

それ以上の値段+手数料の値段で出品すればいいだけ。

私はテレビの裏のホコリをきれいにし、リモコンやケーブルも不快にならないように掃除したので、その分のお小遣いのみを上乗せ。

結果、購入者様からいいコメントをいただき気分が◎

 

ワンセグも観ないのでNHKも解約。

土日も対応の電話サービスがあり、後日担当の方が折返しのお電話をくださり、

集荷時にヤマト運輸さんから伝票を渡されるので、このコピーをNHKに送付しました。

超過分の料金は銀行振込にて対応いただくことになり。

NHKの方もとても優しくて◎この数年本当に観ないのに視聴料払っていてよかった?!

 

出品前の掃除中にテレビを付けて動作確認しましたが、ちょうどワイドショーの時間帯で・・・まだこんな内容なのか?と驚愕し、速攻消す(笑)。テレビ観ない人あるある。

 

でも、本当に良かったのはテレビのスペースがあいたこと。

使わない黒い物の圧迫感はすごいのだなと思いました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。