misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。

モバイルSuicaデビュー&メルペイ残高をモバイルSuicaへ

なんだかんだStay home。

そして、だいぶ遅ればせながらモバイルSuicaデビュー。

東京メトロをちょろっとしか乗らない生活ですのでスルーしていたけど、、、便利だわ。

都内のレストラン未だに電子マネーのQuick pay、iD、PayPay非対応が多く、が何故かSuicaPASMOが使えるところが多いと個人的には思います。

そういったお店でもクレカは使えるのですが、店員さんと自分の時間がモッタイナイし、店員さんもクレカ触らずな方が気がラク?コロナや新しい生活様式に関しては個人差がありますが、取り込めるところは取込みたい派です。

しかも、モバイルSuicaの支払いは、PayPayみたくスキャンなのか?バーコード読み取りなのか?店舗毎に異なりますが、モバイルSuicaは簡単操作。

まだ未設定のおじさんおばさんに是非おすすめします。

モバイルSuica設定

ググってください↓JR東日本のサイトがわかりやすかったです。

モバイルSuicaをはじめる

  1. 対応機種かチェック
  2. アプリをダウンロード
  3. 会員登録

簡単ステップで登録完了!モバイルSuicaをはじめよう!

3つのステップで、安全・カンタン・便利なモバイルSuicaにいつでも(※)どこでもご入会いただけます。

※午前4時~翌2時の間。

 出所:JR東日本

現時点では深夜のトライはできないようです。

 

会員登録はSuica定期券として使用していたSuicaがあるので簡単でした。

Suica自体は長い間使用していませんが、デポジット500円が惜しいのでカードは廃棄せず、、、。

何となくアプリをダウンロードし、ポップアップ通りに進めたら、読取も非常にラクで。

しかも、デポジットの500円も入ってきてーー嬉しい!

注意:Suicaカードは使用不可になります。

 

メルペイ残高をモバイルSuicaへ(iPhone版)

そして、Stay homeが続くので、数ヶ月ぶりにメルカリしましたら、すぐに売れて、、、その売上もモバイルSuicaへ。もう本当すぐ売れて嬉しい!

なんだかんだSuicaは使える店舗が多い

6末でキャッシュレス還元は終了してしまいましたが、スーパーやレストランで使える選択肢が増えるのはうれしい。

設定方法

設定 → WalletとApple pay → メインカードをメルペイ電子マネーへ変更

次は、WalletモバイルSuicaまたはモバイルSuicaアプリからチャージ → 残額アップデート → チャージ終了。

私はメルカリの売上がない際は、モバイルSuicaはクレカからチャージしたいので同様の手順でいつものApple Payのメインカードへデフォルトカードを戻しています。

海外へ行く予定はありませんが、マイルはコツコツ貯めています! 

メルペイをモバイルSuicaへチャージはググるといいサイトがありますので、そちらを観れば問題無しです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

www.chalcedony-coral.com

www.chalcedony-coral.com