misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。主にマリオットホテル滞在記を中心に気ままに綴ります。

地域によって・・・

(旅行ブログはしばしお休みします)

今朝◯◯が食べたい!となりスーパーへ食材を買いに行きましたら、マスクが目の前に陳列!!

しかも、とても目に付くところに。

このスーパーこういう所が好き、自宅からは若干距離があるっちゃあるんですけど、いい生鮮食品のお品を取り扱っていまして、、、。

えーーマスクもあるんだ!

自宅には4枚しかなかった私にはありがたい45枚入り。

貼紙がありましたが、一箱のみ購入ですので読まず、、、これで無症状の時もマスク付けれる。海外では症状のある人が必ずウィルスを撒き散らさないようにとありますが、、、日本の使用方法はやや違う。でも、オリンピックもあるし、、、。

地域やタイミングによって異なるとは思いますが、供給ありなんだなぁーと感謝。

思わず製造業者の会社名チェックし感謝をしてしまった(笑)。

 

そして、アシアナでゆるーくステータスをとろうと思っているものの、行きたいところもなく、、、がエアラインのサイト見ていたらやっぱり予定立てづらい。当然よね。。。

中国本土、香港、マカオ、台湾便は無料キャンセルに応じるエアラインが多く、、、。

会社ももしもの時は14日間の隔離、、、サ・ケ・タ・イ。

ので、やっぱり都内にいてネットで遊んだりショッピングがいいのかも?フリマアプリも最近売れやすいし(笑)。

中国本土以外でも香港の小学校は3/1からになったエリアもあると海外に家族が住む友人から聞き、、、確かに子供はインフルでもうつりやすいし、それが、SARSで痛手を負った地域で妙に納得。 日本はゆるい??

 

今は世界が繋がっているので、どこかでインパクトがあるでしょうから、、、、難しい、、、助け合い必要♡

マスクを高額で転売してる人とかちっちゃすぎ(笑)。ですが、地域によってはとても深刻だと台風の時に知りました。困ったことがあったら個別にメールくださいね(遠慮は本当に不要です、会社が近いし)。

ちなみに、10年くらい前までは中国本土は行く気も無ければ団塊世代にすり込まれたイメージしかなかった私。ですが、上海とかスマートな人も多く、、、おすすめの都市。コロナウィルスが落ち着いたらまた行きたいです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。