misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。主にマリオットホテル滞在記を中心に気ままに綴ります。

1ヶ月ぶりにたびレジ

ユナイテッド航空の特典旅行で予約したエアーをキャンセルしてはやっぱり行く!となりながら、たびレジもぽちポチッと。

まだ、ログインすれば更新できる状態だったようで、確か1ヶ月以内だったようでラク

 

香港に行予定はありませんが・・・とあるニュースを観て、ついでに香港をのぞいたら↓

本情報は2019年11月20日(日本時間)現在有効です。
香港:香港における抗議活動に関する注意喚起(その7)
2019年11月15日

 

1 11月11日,旺角(モンコック)で行われていた抗議活動に遭遇した邦人男性が負傷する事案が発生しました。

2 また,11月11日から12日まで,香港中文大学構内で取締中の警察と学生との衝突が発生しました。他の主要大学でも警察と学生との衝突が発生しており,休講や学期の停止に至っています。また,香港政府教育局は,すべての学校(幼稚園,小学校,中学・高校,特殊学校)を11月17日まで休校とする旨発表しました。

3 更に,11月11日以降,連日,香港各地でデモ隊による道路封鎖や交通阻害が行われており,MTRやバス等公共交通機関等が影響を受け,市民生活に大きな影響が出ています。また,一部商店・ショッピングモール等への放火や破壊行為もエスカレートした形で継続しており,当面の間は,香港内における移動が相当制限される可能性があります。

4 ついては,香港への渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,上記情勢に留意の上,報道等から現地の最新情報を入手してください。また,抗議活動に参加する意図はなくとも巻き込まれるおそれがあるため,抗議活動が行われている地域や混乱が予想される場所には決して近づかず,仮にこれらの場所を通りかかった場合には,スマートフォン等での抗議活動の撮影は決して行わず,直ちにその場を離れ,自らの安全確保に努めてください。また,香港中文大学の構内におられる方は,不測の事態に備え,速やかに構外に出られることをお勧めします。他の大学構内におられる方についても,事態が急変する可能性を踏まえ,構外を含む安全な場所に移動することを検討してください。

5 既に香港に渡航・滞在されている方は,万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
3か月未満の旅行や出張などの際には,渡航先の最新の安全情報や,緊急時に在香港日本国総領事館からの連絡を受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。
3か月以上滞在する方は,在香港日本国総領事館が緊急時の連絡先を確認できるように必ず在留届を提出してください。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html

 

出典: 外務省 海外安全ホームページより

 

4番を妙に頷いてしまったのはわたしだけでしょうか?

 

常に情報は更新されるので、たびレジ登録しておくとメールが来るので旅立つ前にポチッと登録をおすすめ。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。