misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。主にマリオットホテル滞在記を中心に気ままに綴ります。

台風19号で・・・ホテルやフライトは?

この週末旅立つ予定ですが、天気図や台風の目の画像を見た方はびっくりしたかと。

私は旅を予定していますが、だいぶ無理っぽい。

飛行機は振替えありなので問題なし。

ホテルは一泊分は返金不可で予約!そして、次のホテルも欠航になった時点だとキャンセルポリシーを過ぎてる!

が、今は待つのみ。

この台風、今は強烈で猛烈なので、この際無理に飛ぶ必要もない。

周りの人も皆さん連休に何かしらの予定があり、動かしたりされていて、人それぞれ色々な連休の楽しみがあるのを聞けてちょっと面白かった。ラグビーWカップを楽しみにしている人も多いでしょうし。最近よく聞く「自分だけじゃない!」

 

私が余裕なのは、以下が理由。

飛行機はANAなので、悪天候が理由は振替えや払戻を対応してくれる。

携帯番号やメールを登録していたので、SMSやメールでフライトインフォ等のリンクを送ってくださり。

ANAは欠航時の証明書発行も簡単そうで、振替えや払戻については電話しないといけないのが少し面倒ですが、これは仕方ない。

でも、今まで欠航はあってもアメリカ国内線ですぐに次の便に乗れたかも?確か元旦にユナイテッド航空でサンフランからサンディエゴ便が、東海岸のビッグストームで乗員の手配ができないからと。あーーーアメリカ広大だったと思いましたが、国際線はないかも?

 

ホテルは、マリオットなので現地ホテルへ電話で聞いたら、「Typhoonなら、返金不可でも対応するから、電話して」とか、「返金時期過ぎてもTyphoonなら無料キャンセルだから、メールして」と言われました。全てのマリオットがこうではないと思いますが、私はラッキーでした。

旅行会社を通じての予約なら旅行会社経由でと言っていたので、この辺りせっかちな私はマリオット直接予約でよかったとしみじみ。

 

他に影響がありそうなのは海外旅行保険。これは欠航が決まったらキャンセルすればOK。ネットからなのでネットでキャンセルできる。

Wi-Fiは自宅配送をキャンセルしていたので◎ と変にツイてる(笑)

 

雨風共に弱いといいのですが。

本日もお読みいただきありがとうございました。