misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。主にマリオットホテル滞在記を中心に気ままに綴ります。

旅行に便利なおすすめアプリ

東南アジアに行かれる人にGrabを勧めたら知らず・・・便利なのでおすすめしましたが、他にも海外旅行であると便利なアプリについて。。。

配車アプリ

東南アジアではグラブ、アメリカ圏ではウーバーが便利です。

航空会社/ホテル

  • 利用する航空会社
  • 予約したホテルサイト

私はユナイテッド航空マイラーなのでユナイテッドはダウンロードしたまま。

その他のシンガポール航空エバー航空、マレーシア航空は利用の度にダウンロードしています。ダウンロードし、Eチケットを登録したら、モバイルチェックインとモバイルボーディングパスが簡単なので時短できます(ANAのアプリはANAの会員以外は使い勝手悪いため未使用)。

 

ホテルは、ほぼマリオット滞在で直接予約なのでアプリがあると、モバイルチェックインやチェックアウトができるので便利。

エクスペディアやBooking.com等で予約してもアプリはダウンロードされておくときっと便利でしょうね。次のホテルどこだっけ?とか?ならない??

先日、趣味でアジアをぐるぐるされている方がエクスペディアの上級会員だそうで、時々スイートにアサインされると聞きました。ホテルチェーンの縛りがないの羨ましい。。。実践すればいいだけですが(笑)

電話

海外の固定電話へは安くて便利。というかスマホが主流になる前からスカイプ世代のばばあです。

プリペイド前払いが600円で使い切ったら、チャージしてみたいな利用方法で。

海外だけでなく国内電話にも利用できます。ただし、非通知発信になるような?曖昧ですみません。もちろんスカイプ同士はLINE電話の様に無通話可能。

モザイク

  • モザイク ぼかし&モザイク加工アプリ

撮った写真のモザイク加工に利用しています。

以前は違うのを利用していましたがこちらが使いやすく◯。

旅ブログを書くのが好きなのですが、ラウンジでリラックスされている方が入っちゃったりすると、、、不快でしょうし、というか迷惑だし。

Google Maps

オフラインでも利用可能ですが、ダウンロード不可エリアもあり(涙)

Google翻訳

これ便利(笑)

カメラ入力でスキャンで翻訳ができるのも便利。

 

あくまでも一例です。

同じ様なもっといいアプリもあると思いますが、ダウンロードしておくとラクです。

本日もお読みいただきありがとうございました。