misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。主にマリオットホテル滞在記を中心に気ままに綴ります。

ル・メリディアン ソウルホテル -2019年8月-

f:id:chalcedonyblue:20190806134312j:plain

2019年8月上旬週末ソウル一人旅してきました。

フライトは、ユナイテッド航空の特典旅行を利用し、ANA羽田空港金浦空港

金曜20時羽田空港発、日曜20時金浦空港発のベストスケジュール!

初日はカジュアルにアロフト江南ホテル、翌日はル・メリディアンソウルホテルにマリオットポイント35,000ポイントで無料宿泊。メリディアンは昨年2回宿泊していますがいずれもポイント宿泊。いつもマイレージ旅で直前なので高めのホテル代が更に高めなのでポイントで宿泊です。

また、微妙過ぎる時期の旅行でしたが、ホテルの周りをふらついただけなので問題なく楽しんで帰国しました。N🔴ジャパン的なポスターはこの時は見かけず、デモとは関係のないエリアにして正解だったと思います。というか、去年3回行ってるのに明洞未体験(恥)。

 

アロフトカンナムからメリディアンまでは、タクシーで渋滞していたものの8,500ウォン。

タクシー極力避けていますが、電車移動はトータル30分かかり猛暑日でしたから正解!アロフト江南に模範タクシーを呼んでいただき、ドライバーさん普通でほっ。

チェックインは14時ちょっと前に行きましたら、そのままチェックインできました。というのもマリオットアプリでウェブチェックインしていたのもあるかも?

スタジオスイートルーム

f:id:chalcedonyblue:20190806134812j:plain

いつもありがとうございます。

昨年2回滞在しましたが、3度目も同じタイプのお部屋、いつもありがとうございます。とても使いやすく南山タワーも見えて◎

f:id:chalcedonyblue:20190806135837j:plain

テレビの下の棚にセーフティボックスあり

この旅行中一度もテレビつけなかった、、、ネットはずっと見てますが(笑)。基本お部屋では音楽を聴いてのんびりです。

f:id:chalcedonyblue:20190806140039j:plain

タッチパネル式で色々設定でき、日本語にもできます。

ユニバーサル電源USB共にあり。

撮影後は照明を暗くしのんびり♫ 日本人には珍しく薄暗いのが好き派です。

f:id:chalcedonyblue:20190806191843j:plain

南山タワーが遠くに見えます。

ちょっとしたビューがあるとやっぱり地味に嬉しい。

バスルーム

f:id:chalcedonyblue:20190806135106j:plain

ちょっと掃除が甘い?

なんか拭き掃除してしまいました。でも、ちゃんとチップは置きましたよ。。

4時にレイトチェックアウトさせていただくので、、、更にお掃除甘くならなければいいけど。

f:id:chalcedonyblue:20190806135225j:plain

アメニティは下にあります。

f:id:chalcedonyblue:20190806135317j:plain

バスルームは日本と同じなので使いやすい。

シャンプー等がスイート用に大きくて嬉しい。

昨年に引き続き8月の週末もあり、ターンダウン来なかった。。。といってもお水以外補充はなかったのでいいですが。昨年9月にはターンダウンとチョコが来た。。。2年目なのでソウルの夏休みは想定内ですが。。

f:id:chalcedonyblue:20190806135415j:plain

ウォシュレットあり

お手洗いはいたって普通。

その他アメニティ

f:id:chalcedonyblue:20190806135518j:plain

バスローブやふかふかのスリッパあり。

f:id:chalcedonyblue:20190806135619j:plain

クラブラウンジがあるので未使用ですが、コーヒーも紅茶もあり、紅茶がTavalon3種類!

ティファニーブルーのお水は4本。

 

f:id:chalcedonyblue:20190806135711j:plain

ラゲッジ置場も使いやすく。

f:id:chalcedonyblue:20190806135753j:plain

 鏡があり女性にはありがたい廊下。そして、毎回ここでテンション上がる(笑)

クラブラウンジ

クラブフロアを予約またはマリオットプラチナ以上のステータスで利用可能。

カクテルタイム等の時間帯は曜日で変わります。

f:id:chalcedonyblue:20190806141959j:plain

 

まずは、アフタヌーンティへ。

f:id:chalcedonyblue:20190806140155j:plain

お茶は変わらずTavalon

この三段トレーアフタティーでメリディアンソウルに来たなぁと思います。

上段2点を残してしまったものの、最後は白目がちで頑張りました!

サマーピーチとピーチウーロンティーがお気に入りです。 

 

次はハッピーアワー。

f:id:chalcedonyblue:20190806140619j:plain

おつまみ中心のセレクト

皆さんすごい必死だから、一巡目は右下のスパークリングワインとチーズという謎のプレート。でも、地味に好きなものばかりで機嫌はよかったです。

皆さん、エビフライとかホットミールに並んでいたので、結果全部のメニュー見ず(笑)。

ハイネケンや野菜グリルを食べて、外のバルコニーへ移動。野菜のグリルが美味しかった!きっと他のメニューも美味しかったのかも?

(すみません、私も島国根性で韓国ビールではなくハイネケンをチョイス。ハイネケン美味しいし!)

すると、心地よい風とリラックスしたのかサーモンももりもり&大好きなキノコも食べて、暑いからハイボール

シュワシュワといい風に包まれほっとしていました。

2週間前に軽い気持ちでポチっとしたものの、メリディアンで飲んでるだけですから安全ですが、韓流ファンの友人の最新情報を聞いたり、たびレジその他の情報収集は念入りにし、メリディアンソウルのチョイスは正解でした。

相当ほっとしたらしい(笑)

クラブラウンジは日本人は私だけでしたが、何も問題なかったです。ここで何かあったら大問題です。

写真は撮りませんでしたが、メリディアンの外観には各国の旗がなびいていて、もちろん日本のもありました。マリオット系ホテルは何も変わらずでした。

そして、夜のお散歩へ行きました。

 

朝が来ました。

f:id:chalcedonyblue:20190806141001j:plain

マリオットプラチナギフトはポイントにし、朝食はクラブラウンジでのみ可能。

9時ごろに行くと、アメリカのプラチナおじさんグループ(出張族のおじさんを勝手にそう呼んでます)と韓国ファミリーのみでゆったり〜、昨日のカクテルタイムの喧騒とは大違い。

卵メニューを見て、オムレツをベジタブル&チーズでとお願いすると、スタッフさんは助け舟を求めに、もう一度他の方にお願いすると「はい」と。初めの方は新人さんだったのでしょうね。エッグベネディクトとかあるのに、ベジチーズオムレツが出来ないってことはないから。しかも、がらがらです。

お味は普通。小鉢のアスパラが美味しかったかも。昨年お粥が美味しかったのですが、今回はいただかず。お粥食べればよかったかも?

f:id:chalcedonyblue:20190806141041j:plain

〆はカプチーノ、シナモンも振ってくれました。

お席までお持ちしますと言われたものの、すぐに出来上がるのでその場で待つ人です。

さて、10時を過ぎたらどどどっと韓国ゲストがたくさん来ましたので撤収。

 

f:id:chalcedonyblue:20190806141124j:plain

誰もいない時は非常にゆったり。

f:id:chalcedonyblue:20190806141215j:plain

ランチ食べた後に紅茶タイム

コリアンの方はコーヒー派が多いですね。アイスコピってよく聞こえた。コピって日本以外のアジアでコピってよく言いますよね?

 

f:id:chalcedonyblue:20190806141322j:plain

2日目のアフタヌーンティはM&Mナッツ

4時のレイトチェックアウトまでティタイム。昨年6日連続三段トレーの恐怖@ウエスティンヌサドゥアがあってから、毎日続けては無理ですから、MMで。数年ぶりに食べたらこのチョコナッツは美味しい。

皆さんSNSタイムの様で三段トレーアフタヌーンを撮りまくり(笑)万国共通ですね。

意外にもおじさんのグループもいてびっくり。見た目アニヲタみたいなお一人様おじさんとかも。優雅な夏休みでいいですね。

 

マリオットプラチナ以上はサウナの大浴場もアクセス無料ですが、今回は垢すり断念。

プールも大浴場の入口も大混雑(温泉とか苦手な日本人なのです)!!夏休みですから想定内です。

メリディアンの徒歩圏内で買物&食事

ヌリンマウル醸造場のマッコリを持ち帰り@シンノニョン

www.chalcedony-coral.com

両替はセブンイレブン

羽田空港での2000円の両替では足らず、シンノニョン駅4番出口からメリディアンまで歩くと途中少し奥まった右側に711があり、そこで両替もしてくれます。

この時は1,000円=10,550ウォンでした。少額なら全然ありの値段です。

いやらしいことを書くとこの時点では日本製ビール売ってました。

金浦空港までは地下鉄で 

フライトは金浦空港20時発、レイトチェックアウトは16時までで、繁忙期でラウンジが混み混みでチェックアウト後のラウンジはアクセスは不可と言われ、そのまま金浦空港駅へ向かいました。

昨年お世話になったクラブラウンジのスタッフさんが去り、、、他のホテルへ行ってしまったとのことで残念だった。他にも印象的だったスタッフが数人いなくて、やはりリッツからメリディアンへリブランドされ変わってきたのでしょうか?

 

シンノニョン駅から金浦空港までは9号線で一本

シンノニョン駅4番出口が1番近いですが、階段です。

エクスプレスの方が断然早いです。

ホームはエクスプレスと各駅と同じですが、別々の乗り場 (左右) になっているのでわかりやすいです。

 

帰国後、更に日韓関係がこじれてしまっていますが、いつかのご参考になればと思います。

この時点のカンナム駅からシンノニョン駅付近は大丈夫でしたが、もしも行かれる際はたびレジすることをおすすめします。

 

今年のメリディアンのミュージアム

f:id:chalcedonyblue:20190806195236j:plain

今年はミュージアムで子供向けのイベントが大繁盛でした。

在韓のお子様連れはいいかも?入場する前の大画面でも毎回子供が大興奮していて可愛かったです。コリアンも男性は若者も子供も髪型がださくてかわいい。←個人の意見です。

4travel.jp

4travel.jp

本日もお読みいただきありがとうございました。 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村