misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。主にマリオットホテル滞在記を中心に気ままに綴ります。

週末ソウル一人旅 -準備からアロフト江南ホテルチェックイン-

f:id:chalcedonyblue:20190803091017j:plain

ANAラウンジで紅茶タイム

出発日はホワイト国除外閣議決定の日! 

軽い気持ちでユナイテッド航空の特典旅行をANA羽田空港金浦空港フライトを2週間前に取りました。通常1週間前に空席によってかはわかりませんが、やや開放されますが、今回は空席が多いせいか?2週間前に開放されていたように思います。

今回で5度目のソウル。全部ユナイテッド航空の特典旅行です。

2018年は3回!

と聞くと韓国好きか?と思われるでしょうが、ただのキムチが苦手な旅好き。直前に空きがでて昨年はユナイテッドプレミアプラチナだったので、緊急発券手数料もなかったから(笑)

2019年お盆の3連休は旅の予定がないから夏旅第2弾でソウル!ソウルは東京からたったの2時間!

そして、今のところ何の問題もない。

けど、ヤフーニュースで韓国政府に若干イラッとしたが、私は日本人なので仕方ない。。。

でも、深夜のコンビニのお姉さんも、朝ごはんのキムチチゲ屋さんのおばちゃん達も何も問題はなく、日本人の韓流ファンのお姉様方も早朝から動き回っていました。

昨年塩対応だったお店は今年も塩対応でしたが、今回は買う気になる程度で(笑)

たびレジ情報でデモには近づかない

在韓日本人のブログ等も読ませていただきお勉強。日本製品ボイコットということで、アサヒビールの韓国での販売会社を調べたり、、、ちょっとヤバ目のリサーチもしていた私(笑)

ちなみに、数年前の私なら「何もこんな時期に行く?」ってタイプでしたが、アジアにどんどん旅行した結果、渡航禁止国でも無いのでいいんじゃない?大阪行くノリで(笑)。声の大きさは同じですよね?大阪の方本当にごめんなさい🙏

話を戻して、たびレジで週末はデモがあることを知り、今回もまたウェスティンはお預け。韓流ファンに明洞行ったことがないというと驚かれましたが(笑)

日本大使館の地図と連絡先もスクショしました。

 

ハンガンのあちら側に泊まる日は来るのかな?

それにしても、日本も韓国もメディアの力・・・。

www.chalcedony-coral.com

羽田空港で韓国人を見て安心するの巻

仕事帰りに羽田空港に着き、手荷物検査を受ける際も親戚のおばさん宅に遊びに来たであろう韓国人高校生男子が1人で目の前に。

次はANAラウンジでも出張ではない感じの韓国人お兄ちゃん達が。

1番驚いたのは、ANAの機内に富士山のアロハシャツを着た人が乗り込んできた、、、「日本人のおじさん、刺激はよろしくないよ!」と思ったら、緑のパスポートの韓国人! 世の中には色々な人がいる(笑) 山の絵を見てパッと富士山を連想するのが日本人なのかもだけど。あれはMt. Fuji!

普通に韓国人家族連れもいました。それは数人はいるだろうけどなぜかほっとした。

羽田空港で韓国ウォンに両替

金浦空港到着は22時を余裕で超えてるので、今回も2,000円だけ羽田空港制限エリア内のSBJ銀行で両替。

以下のSBJ銀行クーポンのスクショ提示で手数料30%オフ。

諸条件は変更になるかもしれないので、ご自身でご確認ください。 

場所はクーポンにもある通り、羽田空港国際線112ゲート前です。

2千円でも嫌な顔せずにありがとうございました。次の人は高額両替でびっくり!

www.sbjbank.co.jp

ANAラウンジ&機体チェンジ

アジアの中でも最も苦手とするソウルなのに、、、ホワイト国除外日決定日フライト。(でも、一年半前のパリの方が私の中で厳戒体制だった。)

いつも通りANAはパスポート番号は登録しているので、自動でチェックイン完了されますが、座席はこまめにチェックと思ったら、ログインできない。時間を置いてログインできたら、

機体変わっとるやないの!

プレエコありの機体に変更され解放されているが、プレエコで空いているのはバルクなのですぐに映画が観れないのは嫌なので、空いているので隣席に空きがあるエコノミー席をポチ。エコでも隣人がいないと本当に幸せ。

機内食が苦手なユナイテッド航空プレミアゴールドメンバーでスタアラゴールドの私は晩御飯は軽くANAラウンジでいただきました。

お蕎麦とおにぎりの炭水化物祭り後は、紅茶タイム。紅茶お湯が出なくなる機械トラブルでとても丁寧なスタッフさんもいて、金曜深夜便で混む前のANAラウンジは若干空いていていつもより印象は良かった!

ANA羽田空港金浦空港便の機内は、イミグレ&カスタムフォームが座席ポケットに挟んであるので、機内に乗り込んだらすぐに書けるところが便利。

金浦空港から地下鉄でアロフト江南ホテルへ

金浦に着いたら、イミグレは5人待ちでサクサク。 

出迎えにカメラマンがおおかった⁉️

左手の下りエスカレータ地下鉄でアロフト江南ホテルへ。

昨年一回このフライトで飛んでいるので大丈夫。一度通った道は覚えてしまう1人旅に向いているタイプのばばあです。

9号線 金浦空港駅 (902) ==> Express bus terminal (923) (sports complex方面)

7号線 Express bus terminal (734) ==> Cheongdam (729) (Jangam方面)

高速ターミナル駅で乗換でT-moneyカードをタッチしたりしますが、上を見て歩けば大丈夫です。

チョンダム駅に着いたら、14番出口の階段を上がりきり、5-10分歩いたら右側です。テスラを超えて少しのところです。

地下鉄の改札を出てから地下道が人が少なく、女性も歩いていますが、女性は速歩きがいいかも?他の女性もたまたまか皆さん速足。監視カメラは大きいのが等間隔にありますが。。。

ホテルについてはゆっくり書きますが、近所のemart24へ行きましたら、スーパードライ普通に売ってた、下段だったけど。日本語のグミとかも普通に。 

そういえば、地下鉄車内にも日本製品ボイコットシール貼るという記事を見かけましたが、たまたま私は見かけませんでした。

 

韓国マニアでもないのに、なぜかソウルへ夏旅を予約してしまった人は結構いそうなので、ご参考になればと思います。

 

昨年のアロフトカンナムの旅行記

4travel.jp

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村