misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。主にマリオットホテル滞在記を中心に気ままに綴ります。

海外個人旅行は『オンラインチェックイン』の嵐!?

今更ながら個人旅行の手配はやる事が多いのかも?と思っています。

単純往復フライトで1つのホテルに滞在ではないからだと思われますが。

アプリで航空券もホテルもチェックインできるようになり、旅行直前から旅行中はチェックインの嵐(笑)

といっても全て事前に登録済みなので、ポチポチッとすぐに終わってしまう作業です。

飛行機のオンラインチェックイン

ANAは、事前にWEBへパスポート番号等を登録しておけば、24時間前に自動チェックインをしてくれるので労力は減ります。

ちなみにANAアプリは、ユナイテッド航空の会員の私にはあまり使い勝手がよくありません。

 

アジア系航空会社は、48時間前からオンラインチェックインが可能な事が多く、アプリをダウンロードし、Eチケットを登録しておけば、とても簡単に終了。もちろん、搭乗券はWalletへ追加します。

 

フライトまで◯時間とか、チェックイン開始まで◯時間

といったような感じで表示されたりするアプリだと、テンション↑りつつ。

ANAで飛んでアジア系に乗り継ぐ際は、1日2件航空券のチェックインをしています。

そういう方何気に多いかと思います。

最悪ここで間違いに気づけるというメリットもある‼️

 

ホテルのコンシェルジュとのやり取り

マリオット系のビーチリゾートを予約すると、コンシェルジュからメール(英文)が来るので、フライト情報、ホテルカー、アーリーチェックイン、アクティビティ、スパ等々、その時お願いしたいことを事前にリクエストできて◎

乗継やレッドアイフライトで、体力も見た目もボロボロでチェックインした時に、うっかり伝え忘れや聞き忘れはあるあるなので。

シティホテルに滞在時は、駅近のホテルですとメールが来ないことも多いかも?です。

ホテルのチェックイン

最近は、マリオット系ホテルしか宿泊していませんのでマリオット情報です。

マリオットアプリは、48時間前から?モバイルチェックインできるので、到着チェックイン時間等を更新しています。

乗換で一泊のみの滞在があると、毎日モバイルチェックイン(笑)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

一人旅ランキング