misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。主にマリオットホテル滞在記を中心に気ままに綴ります。

アメリカドルの両替について

今はどっぷりアジアのマリオット系ホテルでゆっくりする旅にはまっていますが。

20代はカリフォルニアにどっぷり

30代はハワイにどっぷり(年に4回)

さて、昨日少し円高が進み、米ドルを両替しようかな?と思い、私の両替方法を書いてみます。

20ドル札以下のみにしてもらう

例: 100ドルを両替したら、すべて20ドルX5枚にしてもらいます。

(ハワイや南カリフォルニア)100ドル札はその辺のお店で出すと「照明に透かして確認される」、若干嫌がられるときもあり、、、20ドル札が便利。いや、100ドル札はここ最低過去15年はべガス以外で使ったことないかも?

スーパー、ABCストア、コンビニ、ファストフード、レストラン、洋服、雑貨屋、Uberでは、ほぼクレカが使えますし、やはり高額紙幣を持ち歩くのはリスクがあるので・・・。

クレカが嫌な人はVISAデビットカードを作ればOK。

 

ちなみに、ラスベガスのカジノはまた別(笑)べガスあるある。

通常アメリカのATMは200ドル降ろすと20ドル札X10枚で出てきますが、ベガスは100ドル札X2枚!べガスな感じです。100ドル札全然あり!

深夜に酔っ払ってすごい賭け方には注意(爆)

ルーレットで赤か黒か?みたいな若者にならないように。見てるのは面白い!けど。

1ドル札は20枚はあった方がいい

20枚あっても足りないです。すぐにチップで飛んでく!

家族旅行でスーツケース4個と仮定、ハワイで空港からシャトルバスでホテルまでいくと、ドライバーに4ドル(最低)、ホテルでお部屋にトランクを運んでもらったら4ドル(最低)。ベッドメイキングも毎日だし、何か特別なお願い等々・・・。

本当にあっという間に無くなる。チップ以外にも使ってるけど。

家族旅行は5ドルや10ドル札も重宝する

かと思います。

私は基本一人旅ですので、1ドル札が便利!

スイートルームへアップグレードされるとそうも言ってられませんが。。。

コインだとクォーター(25セント)もあると便利なのでクォーターも残して使うと便利。

両替はどこで?

円高の時に近くの両替所か日本の空港でしています。どちらにせよクレカメインなので、高額ではないのであまりどこでも変わらない?といいつつレートはもちろん調べてから行きますよ!優遇レートも色々あるので、どことは書けない。。

両替所でついついお願いしてしまうのは

例えば200ドル両替時は、

「200ドル両替お願いします。20ドル札を9枚、1ドル札を20枚でお願いできますでしょうか。」

といつもお願いしていますが、対応してください。旅行者数によって、5ドルや10ドルへ変更したり⁉️

一回羽田空港の制限エリア内のアジア系銀行でできないと言われましたが、、、それ以外はないです。

また、成田や羽田空港の制限エリアで20ドル分を全部1ドルとか。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

一人旅ランキング