misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。主にマリオットホテル滞在記を中心に気ままに綴ります。

海外では当たり前 -レジ袋有料化編-

海外の食料品スーパーやコンビニでビニール袋は有料が当たり前なことが多いですよね。

更に、最近では有料ビニール袋自体がない地域もありますよね?バリ島がそうなってた。

ただし、洋服や靴のアパレルは変わらなくあるところが多いのかな?

 

日本は遅れてる❓

 

エコでは遅れてますよね⁉️

 

コンビニでお弁当買うときに袋がないのは困る?と街頭インタビューで見たことがありますが、有料ビニール袋があるなら大丈夫なのでは?と思いますが。無くなればそれに慣れると思う・・。(ジャンクフードにお金を払うが、エコには賛成しない人ばかりなのかな?)

賛成な人多いんじゃないでしょうか❓

 

あと、駅のエスカレーターも一列問題、どうでもいい問題ですが(笑)

海外でも一列だけど、混雑している時は二列になっていることが多いように思います。その方が列が短くなるし。

遅刻しそうで必死な人が多い日本では無理かな?

海外だとそこまで遅刻に必死にならないだろうから国民性の違い(笑)10年後も謎に一列ですかね?

 

ホームで激走している人がいると、お気持ちわかるけど、、、迷惑。。。

先日、競歩的に太ももから下だけで走っているサラリーマンは(上半身は動かさず)、ぶつかりそうになることもなく、素晴らしい走りを見せてくださいました。

 

海外旅行が大好きでミニマリストに憧れているので書いてみました。

本日もお読みいただきありがとうございました。