misstraveler -旅の備忘録-

海外旅行大好き!4Travelから移行中。主にマリオットホテル滞在記を中心に気ままに綴ります。

週末弾丸東アジア一人旅におすすめ =上海・深夜到着編=

昨日は上海の観光のおすすめを簡単に書きましたが、今日は移動編を書いてみます。

深夜到着の女性一人旅についてあまり記事がなかったので、旅行前は調べまくりました。

 

旅程

航空会社: ANA ¥47,730 (税金、サーチャージ含む)

【金曜日】羽田空港 22:30 ==> 浦東空港 00:35

【日曜日】虹橋空港 13:35 ==> 羽田空港 17:25

往路は3時間弱で、復路は2時間と少しだったような?あっという間に着きます。

 

お気づきですか?

羽田空港発なのに、浦東空港着‼️なぜ❓仕方ない。。

虹橋空港羽田空港浦東空港が成田空港てきな位置のイメージです。

 

 

夜着、ホテルや移動をどうするか?

1. ダージョンエアポートホテル宿泊

浦東空港と隣接しているので、移動の問題がなくなり、高くもなければ安くもないホテル。

2. タクシーで上海市内のホテルまで移動

上海在住だった友人に言わせるとタクシーは安全らしい、が気になる。

中国語が一切できないし・・・。

3. ベルトラで空港送迎車を予約し、上海市内のホテルまで移動

出発数日前にこちらへ決定しました。

 

深夜でなければ、乗合シャトルのEgo Bus、リニアのマグレブ、地下鉄、タクシーとか選択肢は広がるのですが。

金曜日は1週間の疲れもありますし、深夜到着なので悩みました。一人旅なので無理は禁物。

 

ベルトラの浦東空港から上海市内まで深夜送迎料金(中国人ドライバー)

約7,800円(2019/3時点)。

高いけど、高過ぎるわけでもない、、、この時は空港からホテルまで30分で着きました。今はお値段少々上がったかもしれません。

ドライバーさんはきちんと待ち合わせ場所にいてくださり、無事に届けてくれました。ただ、飛ばすよねぇーーでしたのでシートベルトキリッとしないと怖い、アジアあるある(笑)

支払いはクレカで事前決済済みでしたので、ホテルで落としてもらい終了。確かタクシーも深夜料金で浦東空港からだとそれなりにかかるらしいです。

私は初日フォーポイントバイシェラトン海浦東ホテルをマリオットポイントで無料宿泊したので◎

ホテルの周りは、中心地ではなかったけど、音のしないバイクが歩道をがんがん走っていたり、キレイ目の屋台で朝ごぱんトーストとか売っていたりが見れて、日本とは違うなぁーと。確か洗濯物の干し方がシンガポールみたいなのだったのがアジアだと思ったり。

予算オーバーで外灘には泊まれなかったけど、違った楽しみ方ができました。

復路は、虹橋空港発だったので、地下鉄で空港まで。

荷物も軽かったので、2回乗換ありましたが頑張れました。

運賃は5元だったと私の旅行記に書いてありました、やすっ。

途中下りの長いエスカレーターが点検中で‼️と思いましたが、荷物が軽くてよかった。

上海の地下鉄もバンコクの様にバッグ等の荷物をX線手荷物検査があり、空港に着いてからも2回荷物チェックあり、制限エリアも含めると4回の手荷物検査!

弾丸旅でお疲れの方は無理なく、タクシーがいいかと思います。

虹橋空港内にも焼き小籠包の小楊生煎もありました。

地下鉄で空港に着くと、チェックインカウンターまでの間にありましたので、食べてみたいという方は肉汁要注意でチャレンジできます。洋服やバッグを汚さないようにお気をつけください。

 

外灘の夜景は素晴らしく、何かすごいパワーをいただけるような気分⁉️

航空券がいいのが見つかりましたら週末弾丸旅行を気軽に行ける距離なのでおすすめします。

4travel.jp

4travel.jp

 

本日もお読みいただきありがとうございました。 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村